こんにちは、ぽんやです。
今回はラウドボーンの解説、育成論、雑談記事です。
今回も基本データから執筆しているので育成論以降を見たい方は目次より飛ばしてご覧ください。
ラウドボーンの基本データ
ラウドボーンの有効な技
物理技
特殊技
変化技
ラウドボーンのSライン
70族
68族
67族
66族
65族
61族
60族(ヒスイ)
ラウドボーンの育成論
【コンセプト】
積みアタッカーの受けと耐久ポケモンの破壊です。
【特性】
積みアタッカーを受けるというコンセプト上、てんねんで確定。
【持ち物】
少しでも多く居座りたいので食べ残し。パーティ内で他に持たせたい子がいたら回復実も候補。
【努力値・性格】
もともと高い物理耐久をさらに伸ばすためずぶといで確定。
H236 B252 S20
HBベース。Sはラウドボーン抜き調整の65族(etc...)を抜ける調整にしています。特に気にしないのであればH252でもいいと思います。
【技】
確定技
・フレアソング(80/100)
専用技で確定C1段階上昇。耐久あるのに火力も出せるので文句なし。モーションのフェニックスがとても良い。
・おにび(-/85)
やけど状態は物理攻撃を半分にするので、物理ポケモンに刺さったら大体のポケモンはラウドボーンに何もできなくなります。命中不安なのが玉に瑕。
・なまける(-/-)
最大HPを半分回復する。今作から半分回復する技はPP5(ねがいごとはPP10)に弱体化しましたが、入れていて損はしない技。必ずPPを8まで増やしておきましょう。
選択技
・たたりめ(65/100)
相手が状態異常の時、威力が2倍になる。おにびと相性が良い。
・シャドーボール(80/100)
相手が状態異常になっていなくても高火力をだせる。おにびが刺さらない相手が多いと感じたらこちら。
【テラスタル】
フェアリーが苦手な鋼と毒は元タイプに弱いため相性補完が取れている。ドラゴン技も透かせる。
【与ダメ計算】
・フレアソング
無振り 65.8~78.7% 確定2発
無振り 89.0~105.8% 乱数1発 37.5%
H252 131.0~158.1% 確定1発
H252 55.6~65.3% 確定2発
無振り 87.4~103.3% 乱数1発 12.5%
H252 40.6~47.9%
C+1 60.4~71.8% 最低乱数を2回引いても確定2発
・たたりめ
H4 47.3~56.2% 乱数2発 82.0%
(連撃)無振り 67.4~80.5% 確定2発
H252 48.9~58.1% 乱数2発 96.8%
H252 80.1~94.9% 確定2発
無振り 104.6~123.0% 確定1発
H252 46.3~55.0% 乱数2発 62.5%
無振り 49.7~59.0% 乱数2発 98.4%
【被ダメ計算】※元タイプ(炎・ゴースト)で受けると仮定。相手はA252とする。
じしん 41.1~48.8% 確定3発、やけど時は確定5発
(一撃)暗黒強打 66.0~78.4% 確定2発、やけど時は確定3発
(連撃)水流連打 68.8~80.3% 確定2発、やけど時は確定3発
かみくだく 60.2~71.7& 確定2発、やけど時は乱数3発 36.2%
(古代活性時)叩き落とす 78.4~92.8% 確定2発、やけど時は確定3発
じしん 64.1~75.5% 確定2発 やけど時は乱数3発 93.1%
叩き落とす 38.2~45.9% 確定3発 やけど時は乱数5発 98.7%
ウェーブタックル 64.1~75.5発 確定2発 やけど時は乱数3発 93.1%
じしん 58.3~69.8% 確定2発 やけど時は乱数3発 14.0%
ゴーストダイブ 49.7~60.2% 乱数2発 99.6% やけど時は乱数4発 99.9%
じしん 43.0~50.7% 乱数2発 1.1%
ツタこんぼう 66.9~80.3% 確定2発 やけど時は確定3発
ラウドボーンの苦手なポケモン
てんねんを無効化する型破りを持つポケモンや、といった高火力特殊アタッカーでごり押されるとワンパンされることもあります。また、てんねんはアシッドボムやルミナコリジョンのような能力を低下される効果は受けてしまうので気を付けましょう。
ラウドボーンと相性の良いポケモン
ラウドボーンが苦手な水ロトムやサーフゴーを受けられる貯水や、相性補完に優れているです。特にはノーマルテラスするとゴースト技の一環も切れます。
終わりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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